長年契約しているウォーターサーバー
息子たちが小さいころに、ショッピングセンターでキャンペーンをやっていたコスモウォーターを契約して十数年経ちました。継続利用しているとサーバーを無償で交換できるので、何度か交換して来ました。
今使っているサーバーはもう6年以上は使っているでしょうか、デザインが気に入ってはいるけれど、、、メンテフリーで使い続けていると流石に内部は汚れてくるだろうし、新しい機種も気になるものです。
最近の機種は水ボトルをサーバーの上まで持ち上げず、下に収納するだけで良いらしいですよ奥さん!コスモウォーターのサイトで今ある機種を見て、電話で機種交換をお願いしました。
新しく選んだのは、SmartプラスNextという機種です。最新機種なので差額を請求されるそうですが、他機種にはない以下の機能がありますので即決です。
- 温水・冷水共に温度調整ができる。環境にもよるが他モデルより、より冷たく、より熱くできる。
- 背面にUSB充電端子がついていて、スマホ等の充電ができる。うん、これは使わないかな。
- 非常用電源ユニット(電池を入れる)をつないで、停電時に電動ポンプを動かすことができる。さすがに電池で温水・冷水できないけど、常温の水は不自由なく注ぐことができる。
※今回の記事は2024年にウォーターサーバー交換をした際の内容になります。
新しいサーバーがやってきた
新しいサーバーと古いサーバーを交換引き取りで佐川急便さんが来てくれました。

新しいサーバー、SmartプラスNextです。前面に扉がついているのが目新しい。

背面には見たことがない形状がありました。

USB給電端子と、非常用電源ユニットの接続端子です。

今まで使っていたサーバー
今までずっと愛用していたサーバーです。自由落下式で水ボトル交換時は重たかったのですが、デザインが大好きでした。

せっかくなので型式ラベルを撮っておきました。

旧新サーバーを比較してみると、SmartプラスNextは消費電力が少し少ないようです。
| 型式 | 冷媒 | 冷水機W | 温沸機W | 空気殺菌機W |
| FHC-7000-0W | R-134a | 85W | 400W | 12W |
| CK-04 | R-134a | 85W | 350W | 6W |


コメント